横須賀・三浦地区の高校生を対象としたバスツアーを実施しました。

2009年7月21日 (火)

7月19日(日)、横須賀・三浦地区の高校生を対象としたバスツアーを実施いたしました。
このバスツアーは、本学の関連キャンパスである「二階堂学舎」と「岩瀬キャンパス」の見学を行い、進学説明会会場である大船キャンパスへ送迎する企画です。
これまで見学の機会がなかった関連キャンパスを見学できるとあって、事前の参加申込みも定員を上回り、好評をいただきました。

Cimg2393s320_2

横須賀・三浦地区の高校や主要駅で高校生をピック・アップ。ガイド役の学生スタッフとまずは朝のごあいさつ。

Cimg2398s320_2

最初の見学施設である「二階堂学舎」に到着。
第40回神奈川県建築コンクール最優秀賞を受賞した研修施設とあって、鎌倉ならではの独特のたたずまいに、思わず深呼吸をする高校生もいました。

Cimg2400s320_2

次の見学施設は「岩瀬キャンパス」。
幼稚部・初等部・中等部・高等部のメインキャンパスですが、講堂やグラウンド・テニスコート・弓道場・温水プールなどのスポーツ施設は大学生も利用しています。

Cimg2405s320_2

入学式・卒業式が挙行される「松本講堂」。
「来年4月、ここで入学式ができるようにがんばります。」とコメントする高校生も。

Cimg2409s320_2

プール棟のカフェテリアで軽食を取りながらの休憩。
参加者同士でうち解けて、話も盛り上がってきました。

Dsc_0437s320_2

大船キャンパスに到着。
入試・広報センターの職員や学生スタッフがお出迎え。
「進学説明会」会場へ。

「第一回 進学説明会」(7/19)レポート

7月19日(日)、「第一回 進学説明会」を開催いたしました。
昨年までは、大船キャンパスに隣接する鎌倉芸術館を会場にしておりましたが、本年度の進学説明会は、入学後のキャンパスライフもイメージしていただきたいと考えまして、大船キャンパスのコミュニティーモールをメイン会場とした開催といたしました。
一日での来場としては過去最多の参加者をお迎えし、盛会となりました。

Dsc_0458s320_4

受付からの列も長くなり、開会前から受験生の熱気が伝わってきました。

Dsc_0489s320_4

学長挨拶に受験生も緊張しつつ、真剣に耳を傾けていました。

Dsc_0529s320_3

進学説明会終了後のキャンパス見学ツアーにもたくさんのみなさんに参加いただきました。
定期試験の合間をぬって協力してくれたピンクのポロシャツの学生スタッフが大活躍してくれました。

Dsc_0541s320_3

アリーナ棟の表現スタジオに特設された個別相談会場には、各学科の教員による個別相談をはじめ、入試相談、学生生活の相談、在学生による相談ブースが設けられ、いずれのブースも大変なにぎわいとなっていました

「バレーボール部」「バトミントン部」「バスケットボール部」が神奈川県大会(春季)で活躍!

2009年7月 8日 (水)

[バレーボール部]
神奈川県大学バレーボールリーグ戦において、強豪チームの選手をおさえ、家政保健学科1年 前田美登莉がブロック賞(1部)1位を獲得いたしました。

[バドミントン部]
神奈川県学生バドミントン連盟春季神奈川リーグ(女子ダブルスBクラス)に出場し、2位と3位と健闘しました。
・ダブルス2位(児童学科3年 相星希与子、教育学科2年 畑沢小百合)
・ダブルス3位(教育学科3年 小島香織、子ども心理学科2年 佐々木優衣)
S320_9

[バスケットボール部]
神奈川県学生バスケットボール春季大会で2部準優勝し1部昇格しました。
この大会で教育学科3年 矢内祐美が敢闘賞(2部)と得点王(2部)を受賞しました。
S320_10

「吹奏楽団」「沖縄舞踊愛好会」がイェール大学男性合唱団湘南公演に出演しました。

平成21年6月13日(土)、藤沢市民会館において開催された「イェール大学男性合唱団湘南公演」に本学「吹奏楽団」と「沖縄舞踊愛好会」が出演しました。

この公演は、ポリオ撲滅・藤沢市みどり基金・鎌倉市緑地保全基金のチャリティーコンサートとして開催されたものです。
「吹奏楽団」「沖縄舞踊愛好会」ともに迫力あるパフォーマンスを披露し、好評をいただきました。

S320_7

好演した「吹奏楽団」

S320_8

迫力あるパフォーマンスで観客を圧倒させた「沖縄舞踊愛好会」

「茶道部」「鎌倉研究部」が第41回慈善茶会に参加しました。

「茶道部」と「鎌倉研究部」が、平成21年5月24日(日)に大仏殿高徳院において開催された第41回慈善茶会に参加しました。

当日は裏千家千玄室大宗匠が大仏様にお茶をさしあげる献茶式が執り行われ、本学「茶道部」も一般の方々にお点前を披露しました。

File0273s320

短冊に願いを込めて

2009年7月 2日 (木)

今年も七夕の季節がやってきました。
毎日、湿気が多い梅雨空が続いていますが、コミュニティーモールでは明るい学生の声が響きわたっています。

コミュニティーモールの一角に設けられた短冊の記入コーナーにはたくさんの学生がおもいおもいの願いを短冊に書きこんでいました。

Dsc_0396s320

短冊には間近に控えた定期試験に関することや「私、やせます。」と大きく書かれたダイエット宣言もあり、笑いを誘っていました。

Dsc_0413s320

pagetop