「陸上部」第15回関東大学女子駅伝対校選手権大会に出場

2009年9月29日 (火)

9月27日(日)、上位6校(シード校の東京農業大学、玉川大学を除く)が全日本大学女子駅伝対校選手権大会への出場権を得られる「第15回関東大学女子駅伝対校選手権大会」が、印西市千葉ニュータウン周回コース[6区間(30.6km)]において開催されました。

鎌倉女子大学陸上部も昨年に引き続き出場し、16位の成績ながら健闘いたしました。
今後とも鎌倉女子大学陸上部へのご声援、よろしくお願い申し上げます。

Img_0074s320

「第二回 進学説明会」(9/12)レポート

2009年9月15日 (火)

9月12日(土)、「第二回 進学説明会」を開催いたしました。
7月に開催した第一回進学説明会に引き続き、大船キャンパスのコミュニティーモールをメイン会場とした開催といたしました。
雨模様の中での開催ではありましたが、AO入試、推薦入試を間近にひかえたたくさんの受験生が参加してくれました。
今回も「横須賀・三浦地区を対象としたバスツアー」を併せて実施し、通常のオープンキャンパスではお見せできない「二階堂学舎」「岩瀬キャンパス」を見学していただきました。
当日は、岩瀬キャンパスで中・高等部の学校説明会が開催されており、高等部の部活動紹介のイベントを観ることができて楽しかったとの声をいただきました。

Dsc_0030
元気な学生スタッフがみなさんをお迎えしました。

Dsc_0087 
進学説明会の司会も学生スタッフが担当しました。
二回目とあって、進行もスムーズでした。

Dsc_0061
学校紹介DVD上映、学長挨拶の後は各学科の学科長による学科紹介が特設された大型スクリーンを使って行われました。

Dsc_0109
全体説明形式の「進学説明会」終了後は、アリーナ棟「表現スタジオ」に個別相談会場を開設しました。
「入試相談」「学科教員による相談」「在学生による相談」「学生生活に関する相談」ブースを設け、受験生の真剣な質問に答えさせていただきました。



次回のオープンキャンパスは10月3日(土)に開催する「秋のキャンパス体験会」になります。たくさんのご来場お待ちしています。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/jyuken/open_campus/aut.html

続きを読む "「第二回 進学説明会」(9/12)レポート"

「上級救命講習」を実施しました。

2009年9月 8日 (火)

8月6日(木)、救急救命講習を大船消防署救急隊の指導により開催いたしました。
春セメスターの定期試験が終了したばかりという日程にも関わらず、体育系クラブに所属している学生を中心に多くの学生が参加しました。

013_14

当日受講した救急救命講習は「上級救命講習」で、外傷の手当要領・搬送法など高度な救急救命講習でした。また小児・幼児に対する心肺蘇生法などの実技も含まれ、将来、子どもに関わる仕事に就こうとする学生にとっても有意義な講習となりました。

027_4

午後からは救命における蘇生率・夏の部活動で注意しなければならない熱中症や過呼吸についてなど高度な内容の講義が行われました。講習はほぼ丸1日をかけて行われました。

「夏休みキャンパス体験会」(8/1~2・8/29~30)レポート

2009年9月 1日 (火)

鎌倉の海に真っ赤な太陽と入道雲がわき上がる夏!
この夏休みの4日間、鎌倉女子大学では「夏休みキャンパス体験会」が開催され、連日、たくさんの参加者をお迎えし、大変な盛り上がりをみせました。
参加いただいた高校生・保護者のみなさん、暑い中のご来校、本当にありがとうございました。

ここで、8月1日~2日・8月29日~30日の4日間で実施した「夏休みキャンパス体験会」をレポートします。

【学生パフォーマンス】
Dsc_0008s320
米国アイビーリーグのイェール大学との交歓をはじめ、学外からの公演依頼も多くなってきた「沖縄舞踊愛好会」。気合いの演技で受験生にエールを送りました。
〈8月2日〉

Dsc_0005s320
体育系クラブから「バスケットボール部」が盛り上げてくれました。
前日に行われた慶應義塾大学との練習試合にも勝利し、絶好調です。
〈8月30日〉

【体験授業】

Dsc_0581s320
体験授業の集合場所になっているコミュニティーモールは、連日、たくさんの高校生の熱気でいっぱいになりました。

Dsc_0593s320
児童・保育系の体験授業「子どもとかかわる楽しさ-保育するココロ-」は大人気。200名収容の教室も満席状態でした。
〈8月1日〉

Dsc_0050s320
体験授業「紋切り紙を利用した造形表現-幼児におけるハサミの用法とその指導・切り紙の表現について-」の授業では、実際にハサミを使った演習をすることで、幼児保育の基礎技能としての図画工作の大切さを体験していただきました。
〈8月29日〉

Dsc_0058s320
実際にイチゴジャムを作る体験授業「”イチゴジャム”を作ってみよう-ペクチンのゲル形成機構について学ぶ-」では、イチゴジャム作りを楽しみながら作成過程での食品成分の変化を学ぶことができました。
〈8月2日〉

Dsc_0068s320

実習を手伝った学生から学生生活や授業内容に関するナマの声を聞くことができました。
体験授業の中でもコミュニケーションが取れた先輩の言葉は心に響くものがあります。
〈8月2日〉

Dsc_0054s320
体験授業「養護教諭になるために-体験しよう養護教諭の”お仕事”-」では、保健室が再現された「養護実習室」で行われました。
気分はすっかり養護教諭に。それでもしっかり養護教諭の仕事の厳しさも聞いていただきました。
〈8月29日〉

続きを読む "「夏休みキャンパス体験会」(8/1~2・8/29~30)レポート"

pagetop